忍者ブログ
コメントを投稿する場合、お手数ですが「スパム避け」の文字列を本文のどこかに入れてください。
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [280]  [279]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでネタバレ踏みたくない、柄本佑を出す作品に対して期待が高い、何だかんだゴジラもウルトラマンもけっこう良かった(ゴジラがより好き)という理由で映画館で観てきました。
ネタバレしないように要約すると、ナチュラルでオーガニックな暴力、俳優が贅沢、良かった、それはそれとして柄本佑主人公のシン仮面ライダー2も観たい。

拍手[1回]



以下ネタバレあり
  • ウルトラマンの気をつけ静止と仮面ライダーの棒立ち、ウルトラは真実と正義と美の化身・異星人・仏像・彫像という印象だったけどライダーはほんのちょっとずつだけ首がかしがってたり足が左右非対称だったりして、ナチュラルでオーガニックな暴力の予兆・凶兆という感じがした。獣の狂暴さよりもっとコミュニケーションが取れなさそうな、やっぱり昆虫の野性の印象。
  • 巨大じゃなく等身大で戦闘するのも生々しい。
  • コミュ障と世界の話なのだな。
  • 大森南朋の顔が一回も映らないのなんか「高級食材から取ったダシだけを今回は使いますね」という贅沢さ。
  • 暴力PG12で足りる?R15くらいいっとかなくて良かった?
  • 自分の暴力のおぞましさに震える姿、大人のシンジくん(鑑賞者がエヴァの呪縛から逃れられないでいる)
  • ライダーのメットがあれば特殊メイクがいらないはずなのに、手袋やメットを外したら見た目もまたしっかりおぞましく造形されていて、そのおぞましさから逃れるためにバッタメットをかぶり直すのつらい。
  • 「思ったよりつらい」
  • ヒロインの子アスカっぽい、式波のアスカ(エヴァの呪縛)。
  • 緑川博士、一発目でエントリープラグに意識不明のシンジをねじ込んで発進・暴走させ、使徒の攻撃で死亡したゲンドウ(呪縛)。この人もコミュ障で、コミュ障が故に自分の思う幸福を他人の幸福と区別できないから自分の思う解決のために無断で手術してしまったという事なのか。
  • 竹野内豊と斎藤工は並行世界の存在みたいなのかなと思った。
  • バイク飛ぶの?!!??!?
  • 庵野秀明は長澤まさみになんとか合法的に「ヘキ」をぶつけようとしてるのか?
  • 本郷が作った食事をルリ子が食べるの良かった。ギリギリでかっこんで食べ切るのも良かった。ライダーは食べる必要が無いという所で部分的に本郷は死んでしまっているように思った。
  • 森山未來と市川実和子の親子、説得力がある。
  • ライダー同士でガスタンクの上で暴れないでくれ〜。
  • 柄本佑ライダー2号、敵で出てくるのもったいねぇ〜と思ったけどルリ子が洗脳から解放できたので良かった。
  • 良かったけど直後にルリ子死んでしまうのそりゃ無いよ。
  • 庵野、2号と量産型好きだな。
  • 最初の方の本郷棒立ちだったけど、一文字と戦うようになってから?変身ポーズするようになって、人間味が出た気がした(最初から人間だけど)。構えがあるとコミュニケーションする感じがある。
  • 一文字の軽妙に救われる。
  • シンジくんに必要なのは恋人でもなくカヲルくんでもなくアニキだと思った(アニキ、己と同じ種類の苦悩を持ち、世界の読み解き方他人との付き合い方を教えてくれ、共に戦い互いに補い合う存在)。
  • 好きにやる、好きにしろが肯定的な意味で使われている。
  • 柄本佑の扱い方が上手い作品は良い。
  • 森山未來の使い方も贅沢だが森山未來が必要な場面なので森山未來に来てもらった。
  • 柄本佑対森山未來の肉弾戦という自分の中での大変な好カード。
  • 緑川兄もまたコミュ障なので全員が互いの全てがわかる状態を目指してしまった。
  • でも人類補完計画なので否定します(呪)。
  • 本郷がルリ子の遺言を見たのと同じ構図で本郷のメットと優しさを受け継ぐ一文字。
  • 池松壮亮あんまり馴染みの無い俳優さんだったけど、わかりやすいイケメンより池松壮亮の表情の演技、小さい表情の違いで内面が描かれる演技が必要だったんだなと思った。
  • Twitterネタバレ無し感想でなんか庵野がめちゃくちゃやってるように書かれてたけど、エヴァよりよっぽどちゃんとし終わったなと思った。庵野の風呂の畳み方が上手くなった感じがした。庵野自身が世界と付き合えるようになってきているように思った。
  • でもなんかスタッフロールでモーションアクター?で庵野がクレジットされていたので、好き勝手はしたんだな。
  • それはそれとして柄本佑主人公のシン仮面ライダー2やってくんないすかね。
追加(2023/04/07)
  • 外したライダーマスクを見つめるのが、最初本郷が自分の暴力性を鏡で見るみたいなのだったのが、最後一文字が本郷と向き合ってるみたいになってるのが良かった。
  • 庵野は長澤まさみに色々ぶつけ過ぎなので、プライベートの長澤まさみに絶対に変なことをしないでほしい。
  • サイクロン号が自動でコロコロ付いてくるのかわいい。
  • ぼくも黒のロングコート着たい。同じ黒コートでも、本郷のは着古したもっさり感のある生地だったけど、一文字のはパリッとしてた。一文字は好きな服にしっかり手間かけてお金もそれなりに使ってると思う。一文字は全身が新品感がある。本郷は私服も着られればいい感じ、ルリ子も支給された服そのまんま着てると思う。
  • 暴漢に殺された父親と違って人を守るため力を使えるようになりたい→場合によって相手を殺さないと守りたい人を守れない、暴漢を殺す事も辞さない覚悟→しかし襲ってきた相手を殺すのは「思ったより辛い」か。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]