忍者ブログ
コメントを投稿する場合、お手数ですが「スパム避け」の文字列を本文のどこかに入れてください。
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [280]  [279]  [276]  [275]  [274]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レジンメモの続き、レジン流す型(モールド)のこと

拍手[1回]


  • ダイソーの半球、円形板、しずく型が一個になった型が色々できて楽しい。
    仕上げはまあまあ、できたレジンにちょっと筋が残る。
    カスとか未硬化レジンとかがこびりつかないので手入れは楽。

  • ダイソーの小さいモチーフが色々できるモールド。
    余ったレジンで作っておくと他のモールドに入れて何か作れそう。
  • 手芸店でエルベーの投げ売りシリコンモールドがあったので色々買った。
    ただ固めるだけで底面はツルツルできれいだけど、側面にはギザギザが付いてしまった。
    硬化するときにフタをすると良いらしい。
    (参考:パジコ ジュエルラビリンスラボ『星の雫ハードとシリコーン型で上手に型取るワザ』)

  • セリアの六角形プレートのモールドはゲーム用チップみたいなのが作れて楽しい。
    仕上げがあまりきれいじゃなくて、あふれてフチで固まったレジンや未硬化のベタベタが取れにくい。
    底面や側面は良く硬化しても透明にならない。
    後からレジンを塗って仕上げると角が丸くなってしまうので、透明にしたかったら研磨沼にはまるしかなさそう。



  • ゼリーのカップ
    東北の子どもたちがみんな食べてる(かどうかは知らない)メン子ちゃんゼリーのカップ
    結構きれいに型がとれる。
  • 他にも使い切り目薬の容器などの半透明で柔らかいプラスチックの容器(ポリエチレンとかポリプロピレンとかの)が使えるようです。
  • おゆまるに鉛筆刺して取った型で固めたやつ。
    ちゃんと固まればきれいにはがれる。

  • ペンのキャップから取った型
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]