忍者ブログ
コメントを投稿する場合、お手数ですが「スパム避け」の文字列を本文のどこかに入れてください。
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TシャツトリニティとかpixivFACTORYとかのオンデマンドのグッズを作ってみようといろいろやっていたのですが、サイズを確認しようと思って手持ちのプリンターで印刷してみたら思っていたのとかなり違う色になっていました。あまりにもおいしくなさそうです。

濃い方のミントグリーンがどす黒いかんじになりました。あと全体的に濃いめ。

カラーモードを変更して印刷した時の色味に近づけて表示する方法があるらしいのは知っていたのですが、フォトショップはエレメントのしか持ってないのでRGBをCMYKに出来ず使った事はありませんでした。
調べてみたら最近よく使っているメディバンペイントもCMYKでの表示に対応していました。
カラーマネジメント設定の使い方
https://medibangpaint.com/use/2018/05/color-management/


カラープロファイルをダウンロードして登録する方法は上記ページのやり方でもできましたが、Windowsのシステムの方に登録する方法もありました。
https://www.gimp.jp.net/special_02_colormanagement.html
こちらはGIMP用の解説ですが、システムの方に登録しておけば他のソフトにも使えるのでよさそうです。

・Japan Color 2001
・Japan Color 2011
http://japancolor.jp/icc.html

WindowsならDLしたら必要なカラープロファイルの.iccファイルを左クリック、「プロファイルをインストール」でインストールできます。

拍手[0回]



 
登録できました。
 
なぜかRGBの方に、持っているプリンター用のカラープロファイルが既に登録されていました。
ドライバをインストールした時に一緒に登録されていたようです。

左から元画像、JapanColor2001Uncoated、エプソンのプリンター専用のカラープロファイルを適用したものです。
JapanColor2001Uncoatedではくすんではいますが大きく印象が違うほどではありません。
プリンター用のものはしっかりとどす黒さが再現されています。
こんなに再現できるならプリンターの出力を画面の印刷に近づけてほしい。
印刷所によって違うようですが、大体JapanColor2001UncoatedかJapanColor2011Coatedになるようです。
布製品などではまた色味が変わってくるでしょうが、多分どす黒いほど違うことは無いのではないでしょうか。多分。

TシャツトリニティにはTシャツの他サコッシュやスマホケース、pixivFACTORYにはステッカーを登録しています。
Tシャツトリニティの方はちょくちょく500円前後の値引きクーポンが出ているようなので、そういう時にでもお買い上げいただけたら幸いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]