忍者ブログ
コメントを投稿する場合、お手数ですが「スパム避け」の文字列を本文のどこかに入れてください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドスパラの購入時下取りで太古のPCを出して1000円引きしてもらってしめしめと思ったのですが、こないだ見たら下取りが5000円引きになっていてぐあいわるくなってしまったので、新規購入を検討している人は考えに入れてみてください。1月いっぱいらしいです。

拍手[0回]

PR
何年もパソコンを買い替える事を全然考えていませんでしたが未だにWindows7のパソコンを使っていたので今年中にOSをWin10にしなければならず、予算は少なく、でもどうせならBlenderがそれなりに使えるパソコンに買い替えようと思いました。
今のは7年前のNECのスリムタワーで、CPUがCore i3 2120でメモリだけ自分で8GBに増やしたものです。音静か目だし壊れる気配が無いのが良かった。
でもWin10にするのはメーカー非推奨だし、これにグラボ付けるのも無理があるっぽいです。


Blenderの易しい使い方というサイトのBlender(3DCG)するのにおすすめのパソコン【スペック】(2016年)という記事を参考にします。

拍手[0回]

pixivFACTORYで割引クーポンを出していた時に、自分用にステッカーを注文しました。

サイズ比較のために家庭用プリンターで印刷した絵はがきと並べましたが、かなりまともな色で印刷できています。良かった。

モニターでカラープロファイルを適用したものと比べて見ると、色相はほぼJapan Color 2001 UncoatedやJapan Color 2011 Coatedに近いようですが、暗く濃いめに印刷されている印象です。
 
pixivFACTORYのステッカー用にアップロードするイラストは、10×10cmの大きさに最低1186×1186px・推奨サイズで2032×2032px必要になるのですが、実際印刷されたものを見てみるとそこまでの解像度必要だったかなーという感じもします。
10cm2032pxだと大体500dpiくらいか。
Tシャツトリニティ用にかいた絵だったので2000pxの画像の中に余白がかなりあったのですが、印刷領域いっぱいまで拡大しても良かったかもしれません。
境界がはっきりしているイラストだとアップロードする前に推奨サイズ内で適宜拡大しておくほうがいいか。

ステッカーはこちらで販売しております。
https://uino-okuya.booth.pm/

拍手[0回]

TシャツトリニティとかpixivFACTORYとかのオンデマンドのグッズを作ってみようといろいろやっていたのですが、サイズを確認しようと思って手持ちのプリンターで印刷してみたら思っていたのとかなり違う色になっていました。あまりにもおいしくなさそうです。

濃い方のミントグリーンがどす黒いかんじになりました。あと全体的に濃いめ。

カラーモードを変更して印刷した時の色味に近づけて表示する方法があるらしいのは知っていたのですが、フォトショップはエレメントのしか持ってないのでRGBをCMYKに出来ず使った事はありませんでした。
調べてみたら最近よく使っているメディバンペイントもCMYKでの表示に対応していました。
カラーマネジメント設定の使い方
https://medibangpaint.com/use/2018/05/color-management/


カラープロファイルをダウンロードして登録する方法は上記ページのやり方でもできましたが、Windowsのシステムの方に登録する方法もありました。
https://www.gimp.jp.net/special_02_colormanagement.html
こちらはGIMP用の解説ですが、システムの方に登録しておけば他のソフトにも使えるのでよさそうです。

・Japan Color 2001
・Japan Color 2011
http://japancolor.jp/icc.html

WindowsならDLしたら必要なカラープロファイルの.iccファイルを左クリック、「プロファイルをインストール」でインストールできます。

拍手[0回]

 ID:246トーストライダー、チームAMで出場しました。
バターナイフとむいむいのポーズが気に入っています。
今回は名前を先に思いついて内容は元ネタのゴーストライダー(ほぼ名前しか知らないのにネタにしてしまった)に寄せて炎のロマン砲にしようと魔法使いにしましたが、フレーバー的にもロマン的にも完全に新ジョブの精霊術士にしてイリューガー出すべきでした。もっとちゃんと見たら良かった。

今年はいとこさんが実写版のトーストライダーを作ってくださったのがすごく嬉しかったです。
トーストは元々実写か。むいむい含めてバターナイフ以外全部食べられるもので再現してくださいました。


拍手[1回]

ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]