忍者ブログ
コメントを投稿する場合、お手数ですが「スパム避け」の文字列を本文のどこかに入れてください。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AzLocalPBBSの方が作ったペイントソフトがあるというのを聞いたので、試しに使ってみました。
お絵かき掲示板のアプレットと操作感覚が近いようなので、ちょっと使いたいときに良さそうです。

AzLocalPBBSは無事に動きました。
気分で使い分けることになるか、片方だけ使うことになるのか。

拍手[0回]

PR

「何を今更」の感もあること。

D-pixedとMSペイントとPhotoshopとで、同じ画像をPNGで保存したときのファイルサイズがかなり違うのにびっくりしました。
一番大きかったのがD-pixedでの11KB、小さいのがPhotoshopの6.3KB。倍近く違う。

今どき数KBでがたがた言うなという気もするけど、一応メモ。
PNG 最適化
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-35,GGLD:ja&q=PNG%E3%80%80%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96

拍手[0回]

256色CG用のお絵かきソフト。
KID98のことを調べたときに見つけました。
256色だけでかくなら使いやすい気がします。

拍手[0回]

お絵かき掲示板のツールの代わりに、ローカルで動いてPhotoshopElementsより気軽に使えるフリーウェアを探しています。
先日はPictBearというのをインストールしましたが、ちょっと好みとは違った感じです(ブラシの透明度下げたときとか、パレットとか)。

ドットくさくかかないで、アナログっぽいのをかきたいんだったらけっこういいと思います。軽いしタダだし。
フリーと言ってもSleipnir作った所のなので、安定性も多分問題ないと思います。

そんなに好きならローカルでしぃペインター使えばいいじゃないということなんでしょうか。
実際可能らしいです。でもなーめんどくさいっぽいしなー。

拍手[0回]

昔々、学校の技術の時間でKID98という絵をかくツールを使ったことがあります。
その後家でも親のパソコンで使ってましたが(多分KID98を。よく覚えてないけど違うツールかもしれません。どういう経過で自宅のパソコンに絵をかくツールが入っていたのかもわかりません。)、パソコンの使い方も良くわかってなかったし、デッサンも今よりさらにぐだぐだだったし、結局まともな絵は一枚も仕上げられなかったと思います。

今日ネットを見てて、今でもKID98やその後継ツールで描いた絵が公開されているのを見ました。
非常にときめきました。
KIDでかいたような絵をかきたいです。むしろもう一回KID使いたいです。

今思うと、ネット始めた頃に某所で使わせてもらった、いわゆる「旧pooツール」なんかは、KIDの感覚に近かったように思います。
お絵かき掲示板のツールに愛着を感じるのもそのせいかもしれません。

拍手[0回]

ブログ内検索
広告
忍者ブログ [PR]